ETCカードの「年会費永久無料」とは何ですか?

ETCカードと一口に言っても、高速道路専用のパーソナルカードとショッピング機能の付いた一体型カードがあり、一体型は種類も豊富です。

選び方に工夫しましょう。

■企業体によって異なる特典・サービス内容。

ETCカードには高速道路専用のカードと、ショッピングカードと1つになった一体型カードの2種類があります。

ETC専用カード(パーソナルカード)のほうは、年会費の永久無料といったサービスは付加されていないので、永久無料などの特典がついているのはショッピングカード一体型のETCカードです。

このカードは発行する企業体によってサービス内容がすべて異なります。

たとえば航空会社とETCカードの一体型であれば、ETCカードを使うたびにマイレージが貯まり、その分、航空運賃が安くなるなどのメリットがあります。

■年に一度の会費がタダになる一体型カード。

一体型のETCカードは、カードを作成したときに年会費として一定額を支払うケースがあります。

年会費永久無料というのは、その料金が永久に一切不要になるということです。

そのほかにも、加入時に1000ポイントや5000ポイントが自動的に付与されたり、そのETCカードを使って買い物をしたりすると、高速道路の利用時にトクをするなどといった得点を用意しているカードもあります。

キャンペーンポイントやお誕生日月に特典を与えてくれるETCカードもあります。

■一昔前とは違い、ポイントをはじめとする特典で楽々とした生活をエンジョイできる時代。

カード選びは、特典内容で決めるのが賢明かもしれません。

かつては自分のひいきの会社や企業体のカードを申し込み、ポイントなどの特典はおまけ感覚でした。

しかし現代ではその考え方が逆転しています。

ポイント還元、サービス月間などが充実した結果、その有り様によっては、自分のライフスタイルに幅が出るような一体型ETCカードも多数あります。

発想を逆転させましょう。

Comments are disabled