ETCカードで快適な運転

ETCという画期的なシステムが導入されたことによりまして、私たちのドライブというものは、より一層快適で、ストレスが少ないものとなってきましたね。

ETCカードを挿入し、使いこなすことにより、気分も軽やかになっているという方は、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

しかしながら、運転ということで、人の命を預かっているものです。

安易な気持ちで運転していいわけはありませんよね。

特に、ETCレーンの付近での事故というものは、多くあるようですから、気を引き締めなくてはなりません。
関連情報:国土交通省 四国地方整備局

従来でしたら、料金所に入りますと、減速して、まわりをきちんと確認するような感覚がありましたが、ETCが搭載されるようになってからは、すぐに行けるだろう、スピードはなるべく落とさずにいきたい、という感覚のドライバーさんが増えたように思います。

カードを未挿入のままであるにもかかわらず、レーンに直行してしまい、バーが案の定開かず、追突事故に陥ってしまったケースもあるようです。

こういった事故が起きてしまいます背景には、ETCを使っているから便利、快適だし、安全であるという思い込みがあるからだと思います。

ETCカードは便利で快適ですが、安全にはしっかりと留意してほしいですね。

Comments are disabled